2021 年度 助成財団センター 各種研修・セミナー等

具体的な開催日、場所および申し込み方法は適宜、当サイトの「新着情報」や「研修会・研修懇談会スケジュール」ページ等でお知らせいたします。

   2021 年度 助成財団センター 各種研修・セミナー・開催(予定)スケジュール(PDF)
助成実務セミナー 旧:定例研修懇談会
助成事業の実務経験がまだ浅い運営責任者、実務担当者を主な対象にし、助成事業に関する講義を少人数制で行います。このセミナーは4つのプログラムから構成されており、助成実務に関しての基本的なことから学ぶことができます。当研修を受け、実務を経験したあとにはステップアップ編にご参加いただけます。
【講師:JFC理事 渡辺元】
助成実務セミナー
-ステップアップ編

既に、助成実務セミナーに参加された方を対象に、実際の助成事業実務で直面している問題・課題などについての意見交換等を行い、その解決/改善に役立てることを目的とした研修です。併せて、ネットワーク構築を目的とし、オンライン名刺交換・WEB交流会も予定しております。
【講師:JFC理事 渡辺元】
新任職員・スタッフ研修会
新しく助成財団に勤務され、助成実務に携わる皆さまを対象に、基礎的な導入研修をおこないます。助成財団とは?をいろはから学び、モデル財団をお招きし、実際の運営(総務・人事、プログラム管理等)をお話しも聞きます。併せて、ネットワーク構築を目的とし、オンライン名刺交換・WEB交流会も予定しております。
【講師:JFC専務理事 田中皓及びゲスト講師】
管理職員(初任者)研修会
新しく専務理事、常務理事、事務局長等に就任された方々を対象とし、助成財団の基礎知識や財団運営について学んで頂ける研修会です。助成財団について学び、ゲスト財団をお招きし、実際の現場でのお話しも聞くことができます。併せて、ネットワーク構築を目的とし、オンライン名刺交換・WEB交流会も予定しております。
【講師:JFC専務理事 田中 皓及びゲスト講師】
研究推進/支援担当者のための
研修交流会

大学や研究機関における研究推進/支援の業務に携わる方々を対象に、民間助成金の獲得に向けた必要な知識や情報を提供する研修会です。ゲスト財団をお招きし、各概要・応募に際しての留意点などの説明や、質疑応答等をおこないます。
【講師:JFC理事 渡辺元及びゲスト講師】
助成財団「深掘り」セミナー
1つの財団にフォーカスし、活動を深く掘り下げ、設立当時の思いや、現在までの歩み、工夫されている日々のお話が聞けるセミナーとなっています。参加された方が、これからの助成財団等の組織、助成事業のあり方を考え、実践していくための一助となることを目的としたセミナーです。
【講師:ゲスト財団】
助成財団会計セミナー(開催中止)
(基礎編)

公益法人会計特有の基本的な用語や財務諸表のしくみを中心に、企業会計との違いも踏まえ解説します。【基礎編①】は公益法人会計基準の概要と特有の会計処理・表示について、【基礎編②】は公益法人会計特有の財務 諸表等(計算書類等)の作成ポイントを数値例をもとに解説します。
【講師:公認会計士 長岡美奈先生】
公益法人(助成財団)の(開催中止)
会計セミナー(実務編)

実務編では、決算を迎える前に知っておきたい、公益法人会計特有のポイント解説します。第1部は「認定法における財務三基準と会計の考え方」について、第2部は「公益(財団)法人の財務諸表等と定期提出書類の作成ポイント」「電子申請の入力手順」を数値例をもとに学習します。
【講師:公認会計士 長岡美奈先生】
助成財団フォーラム
多くの助成財団が一同に集まることのできる年に一度の助成財団フォーラムです。
その時宜に、重要とされるテーマを挙げ、講演、シンポジウム等を通じての啓発活動。意見交換会を通じて、皆様との意見を共有していきます。
併せて、人脈ネットワークづくりに生かしいただける場を提供しております。
今年も、内容を吟味しパワーアップしたフォーラムを開催していく予定です。