助成財団センターについて -寄付の募集

寄付の募集

当センターは、助成・表彰・奨学等の事業を行う助成財団等の情報センターとして助成を希望される方々のニーズに応えるとともに、助成財団等の運営や活動を支援することなどを実施しています。詳しくは「助成財団センターについて」をご参照ください。

 これらの事業に必要な資金は主に会員の方々の会費、財産の運用益および事業収入を充てていますが、今後さらにその内容の拡大・充実を図るには、寄付金が必要です。

 当センターの事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄付をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。皆様からお預かり致します寄付金は、当センターの「寄附金等取扱規程」に則り、有効に使用させていただきます。

なお、当センターは、内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定(認定日は2009年(平成21年)8月21日、法人登記日は同年9月1日)を受けておりますので、当センターへの寄付金には、特定公益増進法人(※)としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。また、税額控除に係る証明を取得しておりますので、個人様の寄付については前記(所得控除)とのいずれか一方を選択いただくことができます。

※公益法人のうち、教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献、その他公益の増進に著しく寄与すると認定されたもの

寄付金の種類

当センターの寄付金は、次の2種類の形態があります。

(1)一般寄付金

寄付者が使途を特定せずに寄付した寄付金

(2)特定寄付金

使途があらかじめ特定された次に掲げる2種類の寄付金

イ) 使途特定寄付金:寄付者が寄付の申し込みに当たり、あらかじめ使途を 特定するもの

ロ) 募集特定寄付金:当センターが、募集にあたりあらかじめ使途を特定して募集する寄付金であり、募集総額、募集期間、募集対象、募集理由、資金使途及びその他必要な事項を説明した書面(以下「募金目論見書」という。)をもって理事会の承認を得たうえで募集するもの

※ 上記は、いずれも当センター寄付金等取扱規程における名称です。すべて所得控除または損金算入が適用されます。

寄付のお申込み

下記より申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、当センター総務部まで郵送もしくはファックスでお送りください。

一般寄付金申込書(PDF)

□ 特定寄付金申込書 (現在募集しておりません)

寄付のお振込先口座

◇ 銀行振込をご利用の場合

三井住友銀行 新宿西口支店 普通預金:5541320
三菱東京UFJ銀行 新宿支店 普通預金:0478691

 ・振込先名義は「公益財団法人助成財団センター」です。

 ・恐れ入りますが、振込み手数料はご負担下さい。

寄付金受領書の郵送

寄付金が入金されたことを確認した後、「寄付金受領書」を郵送いたします。

本寄付は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄付金控除の対象となりますので、大切に保管してください。

寄付金控除の申告

対象となる金額を記載し、確定申告書に当センターの発行する領収書(寄付金受領書)を添付する必要がありますので、必要書類の発行は当センターまでお問い合わせください。

なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。

お問合せ・お申込み先

助成財団センター (担当:小林)  03-3350-1857  E-Mail: pref@jfc.or.jp