助成関連ニュース

andF教室 vol.21「助成金申請前に知っておきたい、やっておきたい準備」開催のご案内

福武教育文化振興財団では、岡山県内の教育文化による人づくり・地域づくりを応援し、地域が活性化することを期待しています。その一環として助成先団体や地域で活動する個人・団体を対象に、「ともに学び、ともに考える」をテーマに「学びの場」として教室を開催しています。

開催趣旨

そろそろ来年度の助成申請について検討する季節となりました。助成申請のためには公募の前からしっかり準備を始めたいものです。助成金申請前に、知っておきたい、やっておきたいことを一緒に学びましょう。

開催スケジュール

・午前09時45分~:入室開始

・午前10時05分~:セミナー「自分たちの活動と資金調達」
 講師:高田佳奈さん(公益社団法人 岡山県文化連盟・認定ファンドレイザー)

・午前11時~:事例紹介
 深谷千草さん(ありがとうファーム)

・午前11時20分~:気になる助成財団と話をしてみよう(チームに分かれて)

・12時~:終了

 ※チームに分かれて話し合う際の、参加予定の助成財団紹介

「公益財団法人 橋本財団」
岡山県において、身体的・社会的に援助が必要な方へ支援などに関する事業を行うことで、広く社会福祉の増進に寄与することを目的としています。その一環として、社会福祉活動全般に関する事業や研究への助成を行っています。広く社会福祉活動に従事する事業や、社会福祉活動に関する研究への助成を行い、その活動を支援していきます。

「社会福祉法人 岡山県共同募金会」
赤い羽根共同募金運動は、「じぶんの町を良くするしくみ」として、じぶんたちの町の地域福祉活動に必要な資金を集める民間の募金活動です。お寄せいただいた寄付金は、地元の社会福祉協議会の地域福祉活動や福祉施設の備品整備、福祉団体やNPO法人等の活動費として活用されています。平成30年7月豪雨災害の際には、「災害ボランティアセンター」の設置運営にも生かされました。毎年4月には「地域ささえあいプロジェクト」の参加団体募集、10月からは「赤い羽根ボランティア団体・NPO活動支援事業」の公募を行っています。

「公益社団法人 岡山県文化連盟」
県内の自治体や文化芸術団体、公益法人など全県の幅広い文化関係団体を網羅するネットワークを構築して設立された岡山県文化連盟は、県内の多彩な文化芸術団体を「まとめ」「つなぎ」「のばす」唯一のネットワークとして、県内各地で展開される多彩な芸術文化活動を様々な形で支援しています。平成29年度からは、おかやま文化芸術アソシエイツ(地域アーツカウンシル)として、地域社会を文化という切り口で俯瞰し、新しい価値の創造と文化芸術のもつ社会的価値の可視化に務めています。

「公益社団法人 みんなでつくる財団おかやま」
2012年に市民の寄付により設立された中四国初のコミュニティ財団。活動分野をとわず、寄付募集や資金調達に関する企画の実施や相談を受け付けています。個人や企業の方がテーマを決めて寄付できる「冠基金」で助成事業の実施もしています。

「公益財団法人 福武教育文化振興財団」
教育文化活動に対する支援等に関する事業を行い、人材の育成と地域の発展に貢献することを目的とし、教育と文化の両面から地域社会の課題解決と社会的価値の創造を図る活動を応援しています。毎年12月から募集する教育文化活動助成は、人づくり地域づくりを目的とした教育と文化に関わる活動に対して広く助成を行っています。

日時

2023年10月15日(日)10:00~12:00

開催場所

オンライン(ZOOM)

定員

50名(先着順)
※定員に達した場合は受付を終了させていただきます。

料金

無料

申し込み方法

下記URLからお申し込みください。

https://forms.gle/vPJSvJsHyukhkBXU9

詳細参照

福武教育文化振興財団facebook

お問合せ先

公益財団法人 福武教育文化振興財団 http://www.fukutake.or.jp

TEL:086-221-5254 Mail:eczaidan@fukutake.or.jp

※andFとは、財団を身近に感じていただける愛称として名付けたものです。Fとは福武教育文化振興財団のこと、そしてandの前にくるのは、地域で活動するみなさまをイメージしています。地域の一人ひとりに寄り添う財団でありたいという願いを込めています。