助成金募集ニュース

2023年度海外研究援助

本事業は、若手・中堅研究者が海外の大学や研究機関等に一定期間(1か月~1年間)滞在して基礎自
然科学を主題とする共同研究を実施するために必要な経費を助成し、これによって新しい研究の方向性を見つけた研究者とその研究に興味を持つ海外研究機関等との国際交流を活発化することを目指します。また、個人の研究だけではなく、グループで行う研究も援助の対象とするとともに、多様な視点や発想を取り入れ、研究活動を活性化し、想像力を発揮する研究者を積極的に支援するため、当財団は、女性の活躍と多様性を尊重します。

内容

物理・化学・生物・医学等の自然科学の基礎的研究を行う目的で、若手・中堅研究者が海外の大学や研究機関等に滞在して共同研究を実施するために必要な経費を助成します。個人の研究だけではなく、グループで行う研究も援助の対象とします。

金額

【個 人 A】
研究者個人が海外の研究機関を拠点として1か月~6か月未満の期間、研究活動を行うための滞在費・渡航費・研究費等、または、研究拠点を海外の研究機関に移すための準備・スタートアップ資金を援助
します。援助額は 100 万円/件を上限とします。

【個 人 B】
研究者個人が海外の研究機関を拠点として6か月~1年間、研究活動を行うための滞在費・渡航費・研
究費等を援助します。援助額は 200 万円/件を上限とします。

【 グループ】
国内の研究グループが共同研究のために、海外研究機関に滞在して 1 か月~1 年間研究活動を行うのに必要な滞在費・渡航費・研究費等を援助します。援助額は 200 万円/件を上限とします。また、研究期間は最長2年間とします。

締切り

2022 年 10 月 31 日(月)必着(応募フォーム送信日)

詳細参照

https://yamadazaidan.jp/requirements/grant-bosyu_kaigai/