助成について知りたい

皆さんが、自らの資金を使って活動や研究をおこなう場合には、どのようなテーマ、どのような内容の研究や活動でも、たとえ私的や趣味的なものでもまったく問題はありません。そして、その活動や研究のために資金を調達する場合にも、様々な資金源を考えることができます。例えば、寄付金、クラウドファウンディング、公的な補助金や委託費、さらに、助成団体からの助成金も考えることができます。

助成団体については、「助成金・助成団体を検索したい」をご参考にしてください。

では、助成団体からの助成金とはどのようなものなのでしょうか。
助成とは、「事業・研究の完成を助けること」と辞書にもありますが、助成団体は、研究や団体の活動に対して支援をするために、公益を目的とする助成事業を行うための助成プログラム組み立て、様々な助成活動をおこなっています。学生・留学生等に対する奨学事業も同じ助成活動です。
助成団体は民間団体ですので、助成プログラムによる助成金は、民間助成金となります。
助成団体は、助成対象者の皆さんを助成活動のイコールパートナーと考えています。
その民間助成金が少しでも研究や団体の活動に役立ち、その結果として、社会が少しでも良い方向に向かうことを望んでいます。

したがって、助成金は、どのような活動や研究でも対象になるのではなく、公益活動に対して支援することをご理解ください。助成金の応募する際には、助成団体の公益を目的とする助成活動がどのような目的・狙いをもっているのかを充分理解し、その目的を同じくすることが大前提となります。
助成金を獲得するには、助成団体の募集に応募し、応募条件に沿った申請をして、選考などのプロセスを経なくてはなりません。
更に、獲得できた助成金を使用する際には、社会的に責任を持つことが求められます。